SSブログ

読み聞かせ [絵本のこと]


きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: ハードカバー


今日の読み聞かせでは↑の本を読みました。
2~4歳向けの絵本なので、2年生には単純すぎるくらいなんですが、
この単純さがおもしろいのです。
今日は子どもたちを喜ばせるために、こんな工夫をしました。
CIMG3253_R.jpg
きんぎょがにげて、いろいろなところに行く!という内容なのですが、
最後絵本を閉じて・・・
「あれ?教室の中にきんぎょがにげてきたよ!!!」と言って振り返ると・・・
私のつくったきんぎょのかぶりものをかぶったお父さんがいる!という設定です。
さらにさらに、「こんなところにもにげてきたよ~[目]」と言って、
マフラーのなかに隠してあった小さなきんぎょが出てくると、
それはそれは子どもたちは大喜びです[るんるん]
「もしかするとみんなの教室のどこかにもきんぎょがかくれてるかもしれないよ!」
というと、子どもたちは目をキラキラさせて探し出しました。

「絵本の世界」には夢がある[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。