SSブログ

カーリング [スポーツのこと]

カーリングといえば「チーム青森」ですが、
12月6日付けのしんぶん赤旗日曜版に「チーム青森」が大きく載っていました。

正直言って、この私・・・
「カーリング」の印象が悪く、あまり好きではなかったのでした・・・(すいません)
今やカーリングの街といえば、常呂町や長野などに続いて、青森市が浮かびます。
しかし、つい最近までは「カーリング」って何?って言うくらい、
親しみのないスポーツでした。よね?
青森市にあるスポーツ会館いわゆるハコモノ行政先行の誘致スポーツという印象が
なかなかぬぐいきれずにいた!というのが本音です。
そんなひねくれた思考で「カーリング」を観ていたために、
なかなか好きにはなれなかったのです。

しかし!
青森市で開かれた世界選手権などを観ていると、なぜだかそのおもしろさに
釘付けになってしまうのでした。。。
ルールは至って簡単で、円の中央にストーンが多くあるチームが勝ち!という
ものなんですが、それが意外と駆け引きや相手のミスを誘うショットだったりとか、
ストーンのはじく方向とすべりをよんだり・・・などなど奥深さが
なんとも言えなくおもしろいんです[目]

しんぶん赤旗では、カーリングを次のように紹介しています。
『カーリングはそもそもフェアプレーを重んじるスポーツ。相手選手は競い、高めあう仲間
として尊重します。』とあります。
こうしたところが、おもしろさを引き出しているのかもしれません。

観戦していて思うのは、かなりの体力勝負だということ。
なんでもないようにやっているように見えますが、
集中力と判断力と持久力が求められるスポーツです。

機会があったら、一度チャレンジしてみたいと思っています。
このカーリングというスポーツのおもしろさどうしたら多くの人に
伝えられるでしょうか。。。ちょっと思ったのは、子どもたちが遊ぶゲームを開発したら
ちょっとしたブームになるのではないかと、ひそかに思っています。
もしかしたらもう開発されているかも知れませんね。。。
コメント(2) 

コメント 2

匿名公務員

 役所では、互助会(あれ?組合だったかな?)主催の課対抗カーリング大会が年に1回開かれてますよ。
 (残念ながら参加経験はありませんが……。)
 村川議員も共産党市議団として特別参加してみるのはいかがでしょうか?
 結構、皆さん初心者ですし、試合前には教えてくれるみたいですよ。

 あと、『市議会会派対抗カーリング大会!!』とか。


>ちょっと思ったのは、子どもたちが遊ぶゲームを開発したら
>ちょっとしたブームになるのではないかと、ひそかに思っています。
>もしかしたらもう開発されているかも知れませんね。。。
 氷上じゃなくてマットの上でおこなうユニカールという競技があります。
 旧浪岡町議会で定期的に開かれているようですよ。
 工藤祥三さんのブログでこう言う記事を見つけたので祥三さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
 http://nebaruhito.exblog.jp/2289218/
 (私もあんまり詳しくわからないもので……。)
by 匿名公務員 (2009-12-15 22:00) 

みどり

匿名公務員さま
貴重なご提案ありがとうございます♪
『市議会会派対抗カーリング大会』いいですね!
毎年、青函対抗野球大会の球初めは「ボーリング」をやっていましたが、
今度「カーリング」やりましょう!と提案してみようと思います。
「ボツ」にされそうですが・・・。なんせご高齢の方々が
多いもので、ストーンを操れるかどうかも心配なところです(涙
もしダメなら、役所内の大会に特別参加をお願いしようかな?
でも、これも「議員がいるとやりづらい!」と却下されそうで、怖いです。。。

旧浪岡町議場でやっている「ユニカール」ですか?
そういえば、以前見せてもらったことがあるのを思い出しました。
私が考えるくらいですから、
もっと先に考えている人は大勢いるはずですよね。
特許取れると思ったのに~ざんね~ん(古
by みどり (2009-12-16 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。