SSブログ

常任委員会 [仕事のこと]

今日は3月議会の提出予定案件の報告やその他の報告が行われました。

①文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の条例の一部改正について
*利用料金について、大人600円の入館料に設定するそうです。
 囃子などの練習室などは1時間500円から3000円に設定
 駐車場は1時間210円、30分ごとに100円加算 などの料金になるそうです。

いろいろ聞きたいことはありましたが、
600円の根拠は?障害者料金、高齢者 団体 子ども割引などはどうするのか?

②アップル・ヒルの指定管理者の選定について
*平成22年4月からの指定管理が引き続いて選定されたようですが、
なぜ非公募なのか?と聞きましたが、非公募にするのが妥当と判断したから・・・とのこと。
いまいちわかりません。
また、選定した理由も、応募条件を満たしているから・・・とかいまいちわかりづらい!
確かにこれまでの実績は大変すばらしいと思うのですが、
引き続き指定管理していただくにも、これまでの「総括」は必要です。
「総括」されているんですか?と聞きましたら、そういう項目はない!とのこと。
選定するためだけの「選定委員会」でいいのでしょうか?
指定管理者として選定した5年間はどうだったのか?振り返りは必要だと思いますけど。

③中学校条例の一部を改正する条例について
*来年高田中学校が、荒川中学校へ統合がほぼ決まっています。
「来年の統合なのに、なぜいま条例の改正が必要なのか?急ぎすぎていないか?」
→地域の方の合意が得られているし、安心が必要だから?いまいちわかりません。
だって、今年の4月から統合される金浜小は昨年の12月議会に条例の改正が
されたわけですから、来年統合される学校を急いで改正する意味がわかりません。
要するに、住民の反対意見はもう受け付けません!条例改正してしまいましたから・・・ざんね~ん!
といいたいような気がしてなりません。

④アウガについて
経営戦略委員会の発足と収支報告がされました。
2月末の決算で、当初の計画が達成できる見込みはあるのか?
あと10日しかないが、どのように取組んでいるのか?
何が何でも達成するという意気込みはあるのか?
なんてことを聞きましたが、他の委員から「無理だね」という意見もあったり、
売り上げで達成できなくても、支出を抑えることで挽回も可能!との話ですが、
何をどうするつもりなのかは、さっぱりわかりませんでした。
いつものとおり「達成に向けて努力する」とのひと言でおわりでした。。。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。