SSブログ

22年度予算 [市議会議員として]

今日、第1回定例会が告示され22年度の当初予算案が示されました。

★昨年の12月議会で取り上げた「就学援助の給食費補助」が拡充されることになりました。
現在、旧青森市の中学生の給食費は半額しか援助されていません。
私は12月議会で、「同じ青森市に住み、同じ義務教育を受け、同じように生活に
困窮しているのに、半額しか補助されないのはおかしい」
また、独自に41中核市を調査したところ、半額しか補助をしていないのは青森市だけ!
めぐさくないですか?と改善を求めました。
この質問が生かされ、当初予算に反映され、本当によかったと思います。

★すべての放課後児童会で土曜実施が始まります。
これも、何度も質問してきましたが、これまでは「近くの放課後児童会に行って
もらうことで十分対応できる」という冷たいものでした。
キャパの問題ではなくて、普段通っていない学校に、土曜日だけ通え!
というのは、本当に子どもにとってつらいものです。
ここに心を寄せてほしかったのです。
親も安心して預けることができません。
来年度からは、毎日通う学校の放課後児童会に土曜日も安心して
通うことができるようになります。
これこそ安心安全な「生活の場」です。

現場のみなさんの奮闘に感謝です。
3月議会も実効性のある提案をしていきたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。