SSブログ

全国市議会議長会フォーラム [仕事のこと]

昨日と今日の2日間にわたって開催されている↑に行ってきました。
昨日は会議のため出席できませんでしたが、今日は「議会基本条例について」の
シンポジウムを聞きました。
この間の青森県内の市議会議員研修会よりはよっぽど中身のある研修会でした。
条例をつくることが目的ではないけれども、やはり条例でなければならないことなどが
深められましたし、1問1答方式による「反問権」の導入も興味深かったと思います。
私個人的には、理事者や市長の「反問権」は認めるべきだと思っています。
そのことがより議論を深めることになれば、それは市民のためになることですから。
議会報告会の開催での課題なども出されましたが、やはり市民と向き合うことを
避けては通れないのだということを、議員一人ひとりが自覚する必要があると思います。

青森市内に全国から2400人の議員が訪れたようです。
経済効果は抜群だったのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。