SSブログ

県大会 [子どものこと]

今日は娘の吹奏楽コンクール県大会の応援に行ってきました。
7大会連続金賞を獲得しました。
私は舞台袖で演奏を聴いていましたが、ゾクゾクするくらい響く演奏でした。
吹奏楽は団体競技ですので、指揮者と他の楽器の音をよく聞いて、
合わせることが1番大事なことです。
今年で2年目となった娘も、少しは成長し主体的に動けるようになったかな?

今大会で中学3年生は引退となります。
小学4年生から6年間続けられる環境は本当に恵まれていると思います。
良い環境と良い指導者とよいチームメートに恵まれているなかで、
人生を豊かにする様々なことを獲てほしいと願っています。

午後は、絵本作家のいとうひろし氏の講演会に行ってきました。
形のないものを表現してみよう!ということで、いろんな音を色と形で表現するなどの
ワークショップをやり、最後に絵本作家のスタンスを話していただきました。
絵本はその読んだ人によっていろんな感じ方があっていいんだと思います。
読み聞かせでも、読んだあと感想は聞かない方がいい!とか、
顔を向けない方がいい!などいろいろな説がありますが、
感じ方の自由を保障する!と言うことだと思います。
青森県は読み聞かせ団体も多いのだそうです。
何故だろう?
民話のような語り継ぎなどの名残なのでしょうか?

私は読んでる人も、聞いてる人も楽しめればいい!というスタンスでやっています。

さて、明日は午後1時半から経済懇談会がホテル青森で行われます。
どなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。