SSブログ

今日の議運 [仕事のこと]

今日の議会運営委員会で、懲罰特別委員会で決まったことに対する本会議での
対応について議論になりました。
懲罰特別委員会では、話し合いの結果出席停止5日と決まり、第3回定例会の
初日に採決し、その日から5日間出席停止となりますが、それに異議を唱える議員が、
5日間と言っても休会中の5日間で“ぬかに釘”だ!と主張していました。
要するに一般質問にでられないようにできないのか!ということだと思いますが、
これも懲罰特別員会では、前の議会の懲罰であり、初日にやるべきだ!ということが
決まっているものですが、日程は「議運で決めるべきだ」と主張し、
結局、27日の議会運営委員会で各会派の意見を集約する!ということになりました。
私たちは、議員の自由な発言を制限するべきではないが、誹謗中傷する発言は問題だ!
という立場で、最低限の懲罰を・・・、としていましたが、結局除籍の一歩手前の
5日間になりました。
それ以上に一般質問の出席停止を求めるというのは、懲罰特別委員会の議論をも
否定するものであり、さらなる重い懲罰の要求はなじまないものと考えます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。