SSブログ

読み聞かせ [絵本のこと]

毎週水曜日の読み聞かせですが、今日はかわいい1年生[るんるん]

私は毎年読んでいる、かこさとしさんの“どろぼうがっこう”を読みました。

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1973/03
  • メディア: 単行本


ぬきあし さしあし しのびあし それ
というフレーズが子どもたちをわくわくさせてくれるおもしろいおはなしです。

夫が読んだ本は

パパのしごとはわるものです (えほんのぼうけん27)

パパのしごとはわるものです (えほんのぼうけん27)

  • 作者: 板橋 雅弘
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 単行本


お父さんの仕事について作文を書く宿題のために、こっそり車に乗り込んだぼくは、
見てしまいました[目]わるものの仮面をかぶったパパを・・・。
というおはなしですが、1年生の子どもたちにはどこまで伝わったか分りませんが、
どんな仕事でも一生懸命働くパパのことを思ってくれたらいいな・・と願います。

大人が伝えたいことと、子どもたちに伝わったことが必ずしも一致しなくても、
いいんだ!というスタンスでいいんだ!ということがだんだんわかってきたので、
子どもたちと過ごす時間を楽しんでいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。