SSブログ

健康づくりサポーター 笑っせ劇場 [今日の出来事]

今日は第1回健康づくりサポーター養成講座に参加してきました。
2014-02-01 10.12.11_R.jpg
久しぶりに体を動かしました。
体力の衰えを実感しました。
この講座を受講したサポーターと言われる方々が、地域で健康づくりの役割を
果たすことを目的に、開催されていますが、
私自身、短命県短命市として、いったい何が必要なのか?
先ず何をすべきなのか?雲の中を彷徨っている状態です。
この講座に参加することで何かが見えてくるのではないかな?という思いがあります。
おそらく青森市も同じなのかも知れませんが、市民のみなさんの一緒に
考えてみることからはじめようと思っています。

さて、今日は第1回笑っせ劇場が開催されました。
私は「雇用観光特別委員会副委員長」として、お招きいただきましたが、
正直最初足が重かったのですが、始まってしまうと
津軽三味線の音や津軽手踊りに魅了され、さらにはいなかっぺいさんの
トークにはまり、あっという間の1時間半でした。
2014-02-01 16.38.42_R.jpg
市長も来られていましたが、黒石八郎さんがゲストで
おもしろいトークもよかったです。
2014-02-01 17.16.47_R.jpg
小さな子どもの手踊りもめんこかったです。

津軽三味線は今県外の方が多くやっているそうです。
やはりこの地域で津軽三味線や津軽手踊りや津軽民謡や津軽弁の
このすばらしい伝統を大事にしたいと思いました。
毎月1回開催される予定の「笑っせ劇場」。
チケットがすぐ売り切れるみたいですが、興味のある方はぜひぜひ
鑑賞してみてください。
次回は3月15日(土)16時からです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。