SSブログ

青森市平和ミーティング [子どものこと]

今日は『平和を考え、受け継ぐ集い(平和ミーティング)』が行われました。
写真 2016-10-05 14 02 02_R.jpg
子ども達が司会進行し、子ども達の言葉で語られたとてもすばらしい集いでした。
写真 2016-10-05 14 58 44_R.jpg
今年、平和大使に選ばれた市内の中学生4人による
「平和大使の体験報告」もすばらしかったです。
写真は、西中代表ゆうりちゃん[ハートたち(複数ハート)]めっちゃかわいい[かわいい]
テーマは、青森市の人と、長崎の人は、平和に対する考えの違いはあるのだろうか?
「長崎の人は、被爆者としての体験が心に深く刻まれ、核兵器に対する強い怒りが
平和の強い願いにつながっている」のような振り返りでした。
そして、平和は願うものではなく、自分たちでつくり上げていくものだ!と結論づけました。
参加者の生徒による感想も、立派なものでした。
東中学校合唱部のみなさんや全校生徒による合唱もすばらしかった[るんるん]

この先もずーっと平和大使を育てていって欲しいものです[るんるん]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。