SSブログ

議運の視察in大分2 [日記]

今日は大分市役所に行って、議会改革の取り組みについて視察しました。

大分市の場合は、政策研究会を立ち上げ、
各会派や議員から、政策提案をプレゼンしてもらい、
その中からテーマを決め、条例作りを進める!と言うスタイルを取っています。
この間、3つの条例と1つの提言を行なっています。
そのためには、まずは事務局の体制強化から始めたそうです。
青森市とは人口も財政規模も違うので、すぐに同じようにはできないと思います。
見習うべきことは、議員自らがもっと勉強することのように感じました。
もし大分市と同じようにやろうと思ったら、
それを担う議員だけに負担が集中してしまいそうな気がします。
そこまでして理念条例が必要なのか?ということにもなりかねません。
議員の自己満足に終わることのないようにすることが肝心ではないかな。
そのためにも私は、市民の声から出発すべきだと思います。

今日は改革に留まらず、議会のシステム的なことにまで、話が広がりました。

さて現在、羽田で2時間もの自由時間にブログを書いています。
あと1時間なにすっかなー
ゆっくりスコーンとコーヒー飲んでよーと!

写真は、大分市議会議場と大分駅とどうでもいいスコーンとコーヒー!






iPhoneから送信
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。