SSブログ

視察3日目 [日記]

今日は宇部市で「業務継続計画」について
視察しました。
災害時特に地震や高波などの被害が発生した際、
継続すべき業務を事前に抽出して、
その際の役割分担を明確にしておくとのだと
認識しました。
国からも計画を策定するように、と
指針が出されているのだそうです。
この計画策定にあたって、宇部市の危機管理課から説明して
頂いたのですが、職員として各課の調整など、
大変だったようです。
青森市は防災計画がありますが、それとの関係はどうなんだろう?
大規模な災害の場合は、業務どころではないのでは?
などなど思ったりしました。
特に、宇部市の庁舎は59年も経過していて、
耐震化もしておらず、そっちのほうが先では?
なんて思ったりしました。

とりあえず、萩市と宇部市の総務企画常任委員会の
視察を無事に終えることができました。
現在、羽田で2時間待ちの状況です。



iPhoneから送信
2017-07-26T16:51:46.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。