SSブログ

アウガ百条委員会 [仕事のこと]

今日は第1回目の「アウガ問題調査特別委員会」が開かれました。

今日は・・・
1.アウガ問題調査特別委員会運営要領(案)について
2.調査事項について
3.記録の提出等について
が話合われました。

2の調査事項については
①アウガ問題に関する調査特別委員会での疑義の残った事項
②アウガが経営破綻に陥るに至るまでの行政関係等の関与の状況調査
この2点としました。
質疑の中で、②はこれまで議会の中でもやり取りしてきたし、
2人の市長が責任を取って辞任しているからいらないんじゃないか!と
発言した議員がいました。
これに対し「市民の多額の税金がつぎ込まれてきたことから考えれば、
原因を明らかにするべきだ」
「そもそもこの内容で議決されているもの、見直しの余地はない」と言う意見で
決着がつきました。

3の記録の提出については、今日の段階で求めたい記録の提出を確認しておけば、
次の特別委員会で審議できるため、ある程度求めておくことになり、
一旦暫時休憩となり、午後から再開されました。
具体的調査事項として決まったのは
1.あおもり「食」街道めぐり事業にかかる工事の入札における見積もり合わせに関する事項
(国の補助事業の部分)
2.青森市「食」街道めぐり事業にかかる工事の入札における見積もり合わせに関する事項
(市の補助金事業の部分)
3.ヤマト運輸株式会社の出店に伴う工事におけるスプリンクラーの移設・増設に関する事項
4.平成25年3月に行った地下飲食店の出店に伴う工事に対し、青森駅前再開発ビル(株)が
工事費を負担していたことに関する事項
5.青森駅前再開発ビル(株)が行った国等の補助事業工事の手順に関する事項
6.青森駅前再開発ビル(株)が工事費を負担していた「アウガ1階水の遊歩道工事①」
「アウガ1階水の遊歩道工事②」「アウガ1回1-8区画ガールフレンド」に関する事項

8月10日までに代表清算人に対し、記録の提出を求めることとしたため、
第2回アウガ百条委員会はそれ以降の開催となります。
私もできる限りこの委員会を傍聴し、推移を見届けたいと思っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。