SSブログ

第6回アウガ百条委員会 [市議会議員として]

今日は第6回アウガ百条委員会が開かれた。

1.市から提出された記録に対し、質疑が行われた。
質疑を行ったのは、中村みつお市議のみでした。

◎経産省補助事業事務処理マニュアルに基づいて対応してきたと答弁してきた。
 また最終的には実績報告書で確認し、判断するしかない。真正なものだと言って来た。
一連の事務の流れを質問し、書類に日付がないものは、市から再提出させるなどの
対応をすべき
→これまでは市の規則や要綱で対応してきたが、今回は国のマニュアルに沿って処理してきた。
 補助金担当部署なども含め検討が必要。
検閲した記録の中に、補助金の支出を決定した平成25年5月17日以降の5月23日に
経済部に対し、送られている資料が実績報告書に添付されている。不自然ではないか?
→会計課が審査の中で、資料を求める場合がある。

2.これまで提出された記録について

①(株)BSLからのモニタリング資料はボリュームが多く時間を要す
②沼田建設から出された資料では、見積書6件が存在しないことがわかった。
③見積書に限ってない!という事は不自然
④スイーツコーナーの契約書が、明らかに異なっているし、工期も違う。
⑤事前着工していたことが濃厚になった。
⑥食街道めぐりで実施されたスタンプラリーで、当選者が明らかに地下の関係者や
 その家族に多く当選していることがわかった。
⑦カクヒロから提出された資料工程表によると7月2日に着工し、
 3つの工事が順番に行われていたことが明らかになった。事前着工
⑧見積書の額に大きな違いがあった。水増しか。
⑨ヤマト運輸のスプリンクラー工事が実施されていないことが明らかになった。

3.顧問弁護士について
仕様書案が示された。2名の弁護士の推薦があったため、これから見積もり依頼や
実績報告書の提出を依頼し、契約することとなる。

4.その他
傍聴人についての意見が出され、アウガ関係者の傍聴は
その都度、協議することとした。

次回アウガ百条委員会は、9月議会に中間報告をするため、
報告書検討を行うため、9月19日10時~となりました。

事前着工や水増しや実施していない工事などが 明らかになった。さて、百条の真価をいよいよ発揮する時が来た!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。