SSブログ

9月議会開会日 [仕事のこと]

今日から9月議会がはじまった・・・
と思ったら、またもや例の議長ポスト争いがはじまった!
市民のみなさんや職員のみなさんは何が起こっているのかさっぱりわからないと
思いますので、若干報告しておきます。

先議案件である副市長の選任と、衆院選挙の予算が可決され、
一般会計予算の提案に入ろうとしたとき、自民清風会の里村議員が
「議長の不信任決議を提出したいので、暫時休憩を求めます!」
議長は、「暫時休憩することに賛成の諸君の起立を求めます!」
今日は1名欠席の議員がいたので、実質33名17対16で可決となり、暫時休憩となった。
(自民清風7、新政会6、社民3、共産1)
その後、議運が開かれ、再び再開したのが、11時半。
本会議を再開し議事日程に追加することが諮られた。
共産党は退席することにしていたため、ここで退席。
よって、採決は26名で採決することになり、賛成多数で可決。
議長の不信任決議が議題となり、提案理由説明を渋谷議員が行った。
「平成26年に誕生し、今現在も混乱が続いている。(だれが混乱させてるのよ)
2度目の議長は前例がないこと。いごごちがいいのか職を継続している。
『次は辞める。六魂祭まで。』と言って延命を図っている。
同志としてあきれる話術の持ち主である。度重なる議会を混乱させ、懲罰を受け、
謝罪するという醜態をさらし、同志として残念である。辞職勧告決議にも応じず、
今日に至る。職にしがみつき続けている」というもの。
これほどひどい提案理由説明は始めて聞いた!
採決の結果議決はされたが、法的拘束力はない。
その後、中村節夫議員から「副議長の不信任決議を提出したいため、
暫時休憩を求めたい」という動議が出された。
そして時間は4時間経過し、その間に各派代表者会議が2度開かれ、
議会運営委員会が開催された。
議運で、清風会の小倉議員から「辞職勧告決議、不信任決議が議決された。
よって、議長の議決に対する見解を求めたい!」というではないか。
議運は、通常は採決しないのですが、委員長判断で、採決し
5対4で議長の見解を求めることになった。
(全国議長会の見解では、そのことを禁ずる規定はない。議運で決定しても
強制力はない。あくまでも議長の意志による、との判断であった模様)
そしてやっと議事を再開したのが4時半!
当初の市長からの提案理由説明と、決算の報告がなされたあと、
小倉議員が議長に対し、「議決に対する見解を求めたい!」と挙手。
議長は「受け止めているものの、答える立場にない」と述べ、議会1日目が終了した。

はっきり言って、議長のポスト争いの何ものでもありません。
そもそも議長の任期は4年と決まっています。
議長ポストほしさに、議会をストップさせて混乱させるのは
もういい加減にしていただきたいものです[むかっ(怒り)]

日本共産党会派も意見が分かれ、拘束された!
私は今でも退席ではなく、きっぱり反対を貫くべきだと思っている。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。