SSブログ

常任委員会 [仕事のこと]

今日は各常任委員会が行われました。

私が所属する総務企画常任委員会では、
青森県タバコ問題懇談会から出された
「青森市が管轄するすべての施設の敷地内全面禁煙を求める請願」が
賛成多数で可決されました。

青森市では市民病院・浪岡病院・市内小中学校・保健所が敷地内禁煙で、
庁内・市民センター・市民図書館・運動施設などは建物内禁煙となっています。
今回の請願は、すべてを敷地内禁煙を求めるものですが、青森市の答弁では、
建物内禁煙の所は、さまざまな人が利用するため一律に敷地内禁煙とはしない!
というものでした。
非常に禁煙に対しては消極的といわざるをえません。
採決にあたっては、「文章がおかしいから直してからもう一回出すように
継続審査だ!」と主張する議員もいましたが、私たちは請願の趣旨には
賛成ですので、継続には反対し、採決で賛成6反対2で可決されました。

文教経済常任委員会では「青森市の合葬墓の整備事業再開を求める請願」は
早期着工を求める請願(その1)は、全会一致で可決されました。
小野寺市長がストップをかけた合葬墓の整備を、市民と議会が進めることを
求めたことになります。一歩ずつ動き始めています。

市長が何かやらかしてくれれば、その都度議会は結束していくような気がしています。
でも、さすがに徹夜議会は勘弁してくれ!って感じですけど・・・
9月議会まだまだ何が起こるかわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
たまには普通に終わりたい気もするけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。