SSブログ

合葬追悼会 [日記]

今日は東京・青山葬儀所で行われた合葬追悼会に
参加してきました。
この追悼会は1948年の第1回から、民主勢力の共同事業として、
民主運動の伝統として引き継がれています。
当初は、戦前の特高警察の弾圧や拷問によって、
命を奪われ、獄死した人などが合葬されていましたが、
現在は平和と革新、民主主義、国民生活を守るために、
活動してきた方々のご遺族を励ますことを
目的として開催されています。
今年は1073人が合葬され、
父もこの中の一人として納められることになりました。
今回、遺族代表としてあいさつさせて頂くこととなり、
青森県代表のみなさんと参加して来ました。
そして、全国からもたくさんのご遺族のみなさんが、
参加されていました。
合葬された方々の意志を引き継いで、
憲法改悪を許さず、平和と民主主義を守る活動を
前進させるためにかんばることを
誓い合いました。

終了後、たくさんの方に声を掛けて頂き、
参加してよかったと思いました。
父のためにできる最後の親孝行できたかな。






iPhoneから送信
2018-03-18T16:43:22.jpeg2018-03-18T16:43:22.jpeg2018-03-18T16:43:22.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。