SSブログ

う た う こ と [日記]

今日の朝ドラ「エール」で、音が音楽挺身隊に入った。

妹の梅ちゃんに「歌うチャンスがあるのに」と背中を押され入隊したものの、
それは戦時産業に関わる施設への慰問を通じて「戦意高揚」を目的としたもの。
音は自分の好きなうたが「戦意高揚」のためだという事に、疑問を感じつつ
歌っているように描かれていた。

実は私も昨年から合唱団に参加している。
「うたうこと」がこんなにも人の心に影響することを日々実感している。
私の場合は、日々のストレスを歌うことで発散しているんですが。。。

我が家の娘も音楽系の大学に進学し、「音楽」を学んでいる。
自分の好きな音楽を、人のために役立たせたい!と。。。
朝ドラ「エール」では戦意高揚」のために歌うことが強制された時代とは
違う時代に生きていることや、音楽(うたうこと)がなぜ人には
必要なのか、音楽(うたうこと)の持つ役割を学んでほしい!と
願っている。

昨日の合唱練習では古関裕而さんの「高原列車は行く」をみんなで歌ったよ。
もりあがりました☆
今後の「エール」でも、出てくる曲でしょう・・・と。
どんな風に描かれていくのか楽しみですね!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。