SSブログ

議会閉会その3備忘録 [仕事のこと]

今日は選挙管理委員の選挙が行われました。

正規の選挙管理委員は、全員異議なく可決され、
補充員の選挙は、無記名投票で選挙がおこなわれました。

令和の会 自由民主党 日本共産党、公明党から
各4人が選出され、補充員の順位を決めるための選挙です。

地方自治法では、正規の選挙管理委員と補充員を同数定めなければならないとなっています。
有効投票数は3票です。

ところが、ふたを開けてみると、
自由民主党推薦の方に2票しか入らず、有効投票数に満たない結果となりました。

結果、暫時休憩となり、
もう一度、4人目の補充員を選ぶ選挙が行われる!という
前代未聞の事態となりました。

そもそも自分たちの会派で推薦しておきながら、
こういう事態を起こすことが異常であり、
まさしくめぐさいことが、現実に起こったとしたいいようがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

後世に語り継がれる珍事というべきでしょうか・・・

6月議会も今日でやっと終わりました。
最終日まで気が抜けない青森市議会です[たらーっ(汗)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。