SSブログ

一般質問1日目 [仕事のこと]

今日から一般質問がはじまりました。

今日は私の一般質問でした。
1.職員の処遇についてー今年度の定年退職する職員のうち、フルタイムを希望している人数は?
→41名中30人
●人件費削減のために恣意的な短時間勤務への移行を行うことがないように!

2.有料職業紹介事業についてー実態把握と対応方針を示せ
→法律で認められている。特段市として対応する考えはない。
●市として実態と周知したり、あるいは養成校に注意喚起や周知など、やれることをやってほしい!

3.複数担任制についてー目的と実施方法は
→児童生徒の多面的な理解や学級担任によるいじめ・不登校などの抱え込みの防止などの効果がある。
 一人の学担が行っていた朝の会帰りの会、給食指導、清掃指導を複数の教員による指導体制とした。
 令和4年度から実態に応じて、実施する。開始時期やチーム編成、実施方法を工夫して段階的に
 実施することとしている。
●教員は増やすのか?
→今の数の実施可能
●校長の判断でやらないという選択肢はあるのか?
→ない
●抱え込んでいる先生が複数担任制をすれば、解消されるという根拠は?
→全国的は複数担任制を実施する自治体が増えている。たくさんの目でみることになり、
 いじめの発見につながるものと考えている

4.旧栄山小学校の体育館の照明をいつまで放置しておくのか?
→廃校した学校は地元町会やスポーツ団体と教育委員会と使用賃貸借契約を取り交わし、
 経年劣化による修繕は行わないものとする「現状貸し」を条件としている。
 現在、児童生徒が通う学校の改築や修繕、、改修を最優先とする。
●照明灯1機いくらか?
→LED化した浪館小は20灯で220万円(約10万くらいか・・)
●明るさに基準は
→およそ300LXだが、廃校にした学校はこの基準に当てはまらない。
●現存の小中学校の屋内運動場はどうなっているかというと
24個中9個不点灯38%、三内西小20個中10個不点灯50%、造道中24個中12個不点灯
などなど多くの現在使用中の学校でさえ、こういう有様ですよ!だからと言って廃校にした
学校がこのままでいいという話ではないけど、現存学校を優先といいつつ、実際は放置状態。
これが青森市の学校の現状です。
LED化の推進も必要だし、地元で地域でスポーツする環境が薄暗い状態のまま放置するなんて
こんなんでいいんですか?普通にスポーツできるような環境にしてほしい!というこれだけの願い
何です!

5.補聴器購入補助についてー検討状況と補助を実施する考えは?
→国において検証のための研究が行われている。まずはその動向を注視していく。
●効果が見込まれるという研究結果がでれば、やるということでいいか?
→国で指針をしめすべき
●もうすでにさまざまな研究結果が出されている。いつまで注視するつもりなのか?
市としても実態調査をすべき!次期介護保険計画策定の際に「高齢h者生活実態調査」
いわゆるニーズ調査が行われる。その際に、聞こえの問題を調査項目に設定、
市として実態把握をやるべきでは?
→参考にする
●「聞こえの10のチェックリスト」と活用し、介護予防や包括支援センターなどで活用し、
早期発見につなげるべき
→参考にする
●「聞こえの相談」事業なども取組として実施すべき。
いつまでも国も動向注視だけでなく、やれることから取組を始めること。
高齢者がいつまでも豊かに元気で、認知症にならずに自立した生活を送れるように
サポートしていくことを求める!

次は1日あけて
3月3日(水)16時過ぎくらいに赤平市議が質問します。
ぜひ、傍聴においでください。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。