SSブログ

一般質問2日目 [仕事のこと]

今日は赤平市議の質問でした。

1.岡田橋についてー実施内容と今後のスケジュールを示せ
→R4年度中着手に向け、県と協議を進めている
●県との河川協議はいつ終わるのか?
→お示しできない
●令和4年度中に着手するのか?
→・・・・用地の整地を一部実施したい!(いったいいつまで待たせるのさって)
●工事の内容など近隣住民や学校などに周知すべき?
→着手する際には、周知内容など検討する

2.消防団についてー制度の概要示せ
→団員数の減や団員の負担増などの要因により、国が処遇改善の通知を出した。
 出動手当1日8000円としたが、本市は1日4000円、8時間を越えた場合8000円
 とした。
●出動手当4000円にしたのはなぜか?
→さまざま予測困難であることから、時間単価を1000円として積算することとした。
●国の示した基準は8000円
 「出動がなければ得ることができた額」という考え方を示したが、なぜ変更したのか?
→国の基準は大規模災害や長時間のもの、自衛官などを参考にしているため、
 地域の実情を踏まえて
●運営経費が支給されていないが、きちんと支給すべきでは?
→装備や被服や維持管理費などを対応しているため、支給する考えはない
●結局、報酬が上がっても、持ち出しがあっては、意味がない。
国の改定概要に沿って、支給すべき!

3.雪対策について
①市民の雪寄せ場がない工区は?
→152工区中51工区
●以前、聞いたときは4工区だった。
 工区に1ヶ所しかない工区は?
→40工区
●152工区中雪寄せ場がゼロから1ヶ所しかない工区は91工区!
こうしたことを業者は把握しているのか?
→把握している
●雪寄せ場がないと結局市民は出し雪せざるを得ない。その対応は?
→条例で「出し雪禁止」と定められている。やめていただくよう周知する
(そういう事聞いてるんじゃーないいんですよ!)
●捨てるところないから、出すしかない。
 業者の入り方を工夫すべきでは?減少している要因は?
→新築や相続変更などによる。
●確保に向けた対策を強化すべき!!

4.新型コロナ対策について
①無料検査所を増やすべき
→リスクのある方を優先的に実施している。増やすことは考えていない
●3月31日で県で実施している無料化が終わる。市として無料化を継続すべき
→県知事の判断で実施しているもの。(全国では自治体判断でやっています)
●濃厚接触者の症状とは?
→熱、のどの痛み、せきなどがあること
●保育所などで広がっている。園でひとりでも出た場合、全員検査を実施すべき
→リスクある人が優先となる。妊婦や高齢者が検査できなくなる
●介護施設や保育施設の従事者への定期的は検査を行うべき
→補助金が出ているので、それで行っていただくことができる。

明日は万徳市議が質問します。
10時からです。
ぜひ傍聴へおいでください[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。