SSブログ

手話講座 [日記]

今日は通訳Ⅰの手話講座の日

選挙もあって、なかなか講座に参加できなかったのですが、
11月からは毎週日曜日午前と午後と
みっちり講座に参加しています。

今日からは
読み取り通訳ーろう者の手話を読み取って、伝える通訳
聞き取り通訳ー健常者の話を、ろう者に手話で伝える通訳
を切り換えて伝える!
ということを体験してみる!というもの。

頭の中がパニックに陥り、
訳がわなからなくなりました!

講師の先生は、繰り返していけば
慣れるから大丈夫!と励ましてくれますが、
自信喪失状態で、帰宅しました。

「手話は言語」
1つの言語を習得するのは、そう簡単じゃない。
だけど、学んで覚えていく過程は楽しい!
楽しんで学んでいきたい!
楽しまなきゃ、続かないしね!


iPhoneから送信
2022-11-20T19:51:34.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。