SSブログ

臨時議会の対応について [政治のこと]

本日、臨時議会が行われ、日本共産党会派として
事前に提出していた所信表明の申し出を取下げ、
議長に奈良岡隆議員、副議長に木戸喜美男議員に投票しました。

一、市長による特定の会派への不誠実かつ攻撃的な態度を、議会運営に持ち込ませないこと。
  これは議会のあり方=民主主義の問題として、議会全体に問われている課題であること。
二、基本原則として、市長による特定会派への不当な扱いと攻撃を議会に持ち込ませない。
  会派、議員の政治的立場を脇において、議会存立の大前提としての問題として合意をつく   
  ること。この一点で、どの会派、議員に対しても同じ態度をとること。
三、上記を立場を、文書にて合意を得ました。この合意に基づき、両氏に投票しました。
四、この対応には、いっさいの見返りは求めていません。市長による市議会の公平性が
  損なわれている状況を改善することのみ。
五、両氏の政治的立場に賛同したものではないこと。さらにこの合意に沿った議会運営を
  行うことを監視し、外れた場合はそれをただす努力をつくす。

両氏とは以下の約定書を交わしました。
1、議長は、職務の遂行にあたって、不偏不党、厳正公平であること
2、必要な議論の保障と少数意見を尊重する議事運営を行うこと
3.市長との関係については、二元代表制の立場を堅守し、不当な
  政治的介入及び発言に対しては議会を代表し、堂々と対峙する

まずは議会を正常な状態に戻し、正面から議論できる議会にしなければ、
市民の声が打ち消されてしまいます。
日本共産党であれ、無所属であれ、どんな政党であれ、市民から選ばれた議員です。
市長による不当な介入や不誠実な対応は、許されません。

新しくなった市議会がいよいよ始まります。
忙しくなりそうな予感・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。