SSブログ

青森市清掃工場視察 [日記]

今日は市議団で
「青森市清掃工場」を視察しました。

まず座学で工場全体の仕組みを説明してもらい、
その後視察を見学しました。

何度か来ていますが、
やはり忘れていることも多く、
新鮮な感じがしました。
(それはそれでヤバイけど)
蒸気タービン発電機と太陽光パネルで
すべての電気を賄えているようです。
さらに売電もしてるそうです。

見学している間にも次々と
市民がゴミを運び込んでいました。
持ち込みだと無料ですから、助かりますよね。

建設時はいろいろとありましたが、
それはそれとして、
一人一人ができることを広めていきながら、
ゴミの減量化を進め、
今後のごみ処理のあり方を見据えていく
必要性もかんじます。


iPhoneから送信
2023-10-30T15:51:07.jpeg2023-10-30T15:51:07.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。