SSブログ

病院運営審議会 [仕事のこと]

17日18時半から、青森市病院運営審議会が開かれました。

令和4年度の病院事業会計決算の報告と
公立病院経営強化プラン(素案)が示されました。

決算については、コロナの終息に比例して、補助金が
減額されたことによる影響があることや、
原油価格高騰に伴う水光熱費の増と説明されました。
具体どのくらいの負担増となったのか?と聞いたら、
市民病院で電気代が6000万円、ガスが300万円の増
浪岡病院では電気代が529万円の増となったようです。
経営プラン素案は、正直これまでのプランと何がかわったのか?
当然新興感染症対策は新たな対応として必要となりますが、
令和9年度までに黒字化するための経営プランとして、
これまでの延長だけでは立ち行かなくなるのは目に見えているはず。。。
なのに、真新しさがまったくありませんでした。
何か特徴あるのか?と聞いたら
「国のガイドラインに基づいて策定するべきものである」と答えが返ってきました。
公務員としての答えとしては、100点なのかも知れませんが。。。
正直、帰す言葉を失いましたね。。。

今後、県の地域医療構想調整会議で協議され、修正調整をし、
民生環境常任委員会に報告され
パブリックコメントを実施して、策定ということになるようです。

どうせ、県病と統合するんだから、それまで持てばいいんでしょ?
という考えが根底にはあるのではないでしょうか?

いろいろ厳しいことを発言しましたが、
現場の最前線で働いている職員のみなさんには
本当に感謝しかありません。
働く医療従事者のみなさんと患者さんの
命と健康をどう守っていくのか?
もっと踏み込んだ経営強化プランが求められていると思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。