映画「卒業・スタートライン」鑑賞 [手話のこと]
今日はろうあ協会主催の映画「卒業・スタートライン」という映画を観てきました。
聾学校に通っている高校生たちが、手話をすることを禁止され、
口話教育を押し付けられるなかで、自分たちの意見を学校に伝え、
改善させる取組を映画にしたものです。
映画の中にもありましたが
先生は「かわいがられるろう者にすることが仕事」だと言う場面があります。
手話のテキストにも似たような表現があって、
「かわいがられるろう者」って言う意味がつかめませんでした。
つまり・・・
かわいがられる!とは
健聴者や社会人に迷惑をかけない人になることが、
「かわいがられる人」なのか。
自己主張しない、文句をいわない、いう事を聞くろう者になれ!
ということを求められてきたのだろうな、と思いました。
いまから50年前の出来事です。(私も50歳)
いまは、「手話は言語」と世界中で認められ、当たり前のように
手話を使うことができます。
でもまだまだ限られた人しか手話を使えません。
英語やフランス語や韓国語のように、
手話は言語として、多くの人達と会話ができる社会になることが
これからの私たちの使命かもしれません。
聾学校に通っている高校生たちが、手話をすることを禁止され、
口話教育を押し付けられるなかで、自分たちの意見を学校に伝え、
改善させる取組を映画にしたものです。
映画の中にもありましたが
先生は「かわいがられるろう者にすることが仕事」だと言う場面があります。
手話のテキストにも似たような表現があって、
「かわいがられるろう者」って言う意味がつかめませんでした。
つまり・・・
かわいがられる!とは
健聴者や社会人に迷惑をかけない人になることが、
「かわいがられる人」なのか。
自己主張しない、文句をいわない、いう事を聞くろう者になれ!
ということを求められてきたのだろうな、と思いました。
いまから50年前の出来事です。(私も50歳)
いまは、「手話は言語」と世界中で認められ、当たり前のように
手話を使うことができます。
でもまだまだ限られた人しか手話を使えません。
英語やフランス語や韓国語のように、
手話は言語として、多くの人達と会話ができる社会になることが
これからの私たちの使命かもしれません。
2023-11-23 16:23
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