SSブログ

親の期待・・・ [子どものこと]

先日、ピアノコンクールに出場した娘ですが、
残念ながら、入賞はできませんでした。
進学校に入学してからの毎日、勉強とそして経験のない野球部のマネという
忙しい日々に終われ、少ない時間でコンクールにチャレンジしました。
そばで見ている親でさえ、心配になるくらい忙しく
「コンクールはちょっと無理なんじゃない?」と一言言ってしまいそうなくらいでした。
それでも娘の挑戦を、親の私が応援しないで、だれがする!と思い立ち、
後方支援してきました。
コンクールでは、高校生以上が参加するコースに初挑戦しましたが、
どの子もレベルも意識も高く、「全国の切符を手に入れたい!」と
という気持ちがつたわってくる演奏でした。

私自身は、子どもにあまり期待を押し付けないようにしているつもりですが、
やるからには、上を目指してがんばって欲しい!なんて、思ってしまうわけなんです。

でも・・・
子ども達が小さいころは、このままでいてほしい!
健康で元気で生きてくれればいい!
とだけ思っていたはずが、ついつい親の期待を知らないうちに
押し付けていることがあるかも知れません。
息子はあと半年、娘もあと数年すれば、親元を離れてしまいます。確実に。
一緒にいられる時間を大事にして、
“だた元気でいてくれればそれでいい”そう思うようにしています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。