SSブログ

一般質問2日目 [市議会議員として]

今日は赤平市議が質問しました。

1.空き家対策について
  ①空き家の解体や改修にかかる費用の助成制度と創設すべき
→基本的に所有者の責任においてやるべき
  ②「住宅セーフティネット制度」活用すべき
→検討していない

2.市営住宅について
①単身者でも入居可能な住宅の整備を急ぐべき
→入居したい一般世帯に影響するため、やる考えはない

2.再生可エネルギーについて
①市長はみちのく風力発電を白紙撤回を公約にかかげていたが、事業に対する考えと
今後の働きかけについて示せ
→環境に配慮されていない、住民の理解が得られていないことから白紙撤回を求める。
 今後は方法書の意見書の際に、中止を求めていく。要望書等は考えていない。
②太陽光発電設備の設置や省エネリフォームに対する助成制度を導入すべき
→計画改定に中で検討していく

4.ゴミ出し支援について
実態把握に向けた調査状況、今後のスケジュールを示せ。
→コロナで中止になっていたが、再開し聞き取りを進めていく。

八甲田風力発電以外は、これまでと同じかむしろ後退した答弁だったような・・・
市の管轄の柴森牧場に「風況タワー」の建設は反対を表明し、
国有林の貸し付けに対しても、同意を求められても同意しない!と答弁しました。
だいぶ前向きな答弁だったのではないでしょうか?

明日は、午前中に山田市議と午後に相馬市議が質問します。
ぜひ応援してください[るんるん]

今回から一般質問終了後の「一般質問を終えて…」の動画を
ユーチューブで配信することにしました。
「日本共産党青森市議団YouTube」で検索してみてください[るんるん]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。