SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日は夏休み前の最後の読み聞かせ[るんるん]

5年生のお友達のクラスに行ったよん[るんるん]
今日読んだのはこちら↓

たぬき亭ぽん太の はじめて落語 なぞかけえほん

たぬき亭ぽん太の はじめて落語 なぞかけえほん

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 大型本


まずは導入でこちら(笑)
簡単ななぞかけをして、少しリラックスしました。

続いて、ガラッと雰囲気変わって・・・

わたしのとくべつな場所

わたしのとくべつな場所

  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 大型本


こちらも昔から高学年のみんなに読んできた絵本ですが、
黒人差別のことを通して、「だれでも自由に入ることができる」図書館を
作った実話をもとにしたお話です。
急に真面目な話になりましたが、じーっと
聞いてくれました。

続いて、こちら・・・

せかいでさいしょに ズボンをはいた 女の子

せかいでさいしょに ズボンをはいた 女の子

  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2021/01/12
  • メディア: 大型本


こちらも実話です。
今は当たり前のことだけど、それが当り前じゃなかった昔のことを知ることで、
物事を固定的に見ないことが大事だよね!って気づいてくれたらうれしいな[るんるん]

私自身も大人になってから、「絵本」のすばらしさに気づいたんだけど、
その時の自分や子どもの置かれている状況によって、
響く絵本も違ってくるので、いつになっても絵本が語り継がれているんだと思います。
生まれてきた子どもたちに、1冊の絵本をプレゼントすることに
なぜ答えようとしないのか残念でなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
「ブックスタート事業」復活させましょう[exclamation×2]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。