SSブログ

常任委員会 [政治のこと]

今日は各常任委員会が開かれました。

私が所属する総務企画常任委員会には、
「市税条例の一部を改正する条例の制定について」の議案が付託されました。
いろいろな条例の改正が一本として提案されるので、
基本的には1本でも賛成できなければ、「反対」の立場をとります。

私が反対したのは、森林環境税の導入に伴う改正についてです。
●まず聞いたのは、これまで徴収してきた復興住民税額はいくらか?
→R4で6607万4千円(住民税均等割500円)
(R6年度9300万円の森林環境税が入ってくるので、市に入る税収としては
増えることになる。。。減るのかと思っていた)
●森林環境税の配分割合はどうなっているのか?
→私有林・人工林面積50% 人口に応じた配分30% 林業従事者に応じた配分20%
●青森市は積立金にするのか?
→しない
●これまでは復興住民税として徴収されてきたが、復興特別法人税というのがあった。
当初3年だったものが2年でなくなり、企業負担は「減税」され続けている。
その一方で復興住民税の名前を変え、森林環境税として住民税から均等割1000円が
徴収されていく。
二酸化炭素排出量家計と企業の割合は?
→わからない
(その時は確か他都市で30%:70%だと紹介しましたが、
実際は15%:85%の割合で企業が多く二酸化炭素を排出している)
企業には負担を求めず、減税し、市民負担ばかりを増やし続けるこの
税制改正には賛成できない。
物価高で苦しんでいる市民にさらなる負担増は許されない!と
言って反対を表明しました。

その他の委員会では
●文教経済常任委員会に付託された「学校のトイレに生理用品の設置」を求める請願
→不採択
●民生環境常任委員会に付託された「ブックスタート事業の復活を求める」請願は
不採択
となりました。

あきらめずに要求し続けましょう[exclamation×2]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。