SSブログ

手話進級試験の結果報告 [手話のこと]

手話進級試験の結果




合格しました[手(チョキ)]

いよいよ10月からは「通訳Ⅱ」の講習がはじまります[exclamation×2]

手話の講習は
まず
手話奉仕員入門講座
手話奉仕員基礎講座を受講し、試験に合格すれば
手話通訳Ⅰへと進みます。さらに進級試験に合格すれば
手話通訳Ⅱへと進むことができます。→私は今ここのレベル[目]
そのあと、さらに進級試験に合格すれば
手話通訳Ⅲへと進むことができます。
そのあと、さらに
手話通訳者検定試験に合格すると、
「手話通訳者」として、自治体の派遣事業などに「登録」することができます。
依頼があれば、ろう者の通院支援やさまざまな場面での
手話通訳者として活躍することができます。
さらに、上を目指す場合は
「手話通訳士」という資格もあります。かなりの難関と言われています。
手話通訳士になると、国政選挙の政見放送などを担うことができます。

50歳になってからのあらたな言語の取得は
なかなか困難ですが、
まずは2026年の全国スポーツ大会青森での、手話ボランティアとして
自分にできる役割を果たすために、学んでいます。
時々、もう私には無理かも?って思ったりすることもありますが、
手話を学ぶことで新たに出会った人たちに
励まされたり、学ばされたりしながら、めげずに頑張っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。