SSブログ

子どもの絵本屋さん [日記]

今日はずーっと行きたかった絵本屋さん
東京の茗荷谷(みょうがだに)にある
〝てんしん書房〟さんに行って来ました。

以前、新婦人新聞に登場してから、
行ってみたいなぁと思っていたのでした。
店主のこだわりの絵本が厳選されていることや、
子どもたちにとっての絵本のあり方を
しっかり持っていることなど、
絵本に対する姿勢に共感していました!

お店に到着してから、2時間くらいお邪魔したかしら?
読み聞かせ用の絵本と、
自分の癒され用の絵本と購入しました。

やっぱり思っていた通りのお店[☆]?
途中、近所の2歳くらいの女の子とパパがきて、
絵本を読んでもらっていました。
こんな日常、いいなぁ…と思いながら、チラ見していました。
途中、高校生の女の子が来店して、
店主と仲良さそうに話してたので、
娘さんかな?と思ったら、
近所の子なのだとか。
ぶらっと立ち寄れる絵本屋さんっていいなぁ。

そして、なんと、店主のさん!
神戸出身なんだとか。
なにかと神戸にご縁を感じる…。

でも、このご時世
なかなか厳しい…、とおっしゃってました。
いま、便利さだけが求められて、
◯マゾンだとか、電子書籍だとかを
利用する方が増えて、
地域に根ざした本屋さんがどんどん衰退していっている状況です。
かなしい…

もっと絵本の素晴らしさ
広めたいな

許可を頂いて、パチリ。

iPhoneから送信
2024-01-20T21:31:40.jpeg2024-01-20T21:31:40.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。