SSブログ

手話カフェへ [日記]

今日は文京区にある店長はじめスタッフが
聾者のカフェに行ってみました!

お店はお客さんでいっぱいでした。
お昼すぎて、夕食までまだ時間もある時間帯だったので、
デザートを頼みました。
いまはどこのお店もQ Rコードを読み込んで、
注文する仕組みになっているので、
聾者でも健聴者でも、接客はいらない仕組みが
導入されていました。

恥ずかしがりやな私ですが、
せっかく来たので、手話でお話ししたい!と思い、
勇気を振り絞って、店長に話掛けてみました。
忙しいそうでしたが、少しだけ手話で
お話しできてうれしかったです。

私 こんにちは、青森から新幹線で来たんです!
店長 遠くからありがとうございます。
私 いま手話勉強中です。去年手話の試験で
  3級合格したんです。
店長 すごい!
   青森といえば、高齢のおじいちゃんの聾者で、孫が青森にいる人がいて、
   2〜3か月くらい1回青森に行ってる人がいるんだよー
私 すごい、ですね!
  このお店に来ることができて、うれしいです。
店長 ありがとう!

ちゃんと読み取れてたかわかりませんが、
こんな会話をしました!

帰りにも、店長が
また、来てね!と行ってくれました。

初めてお会いした聾者と
手話が通じるとうれしいですね。
今度はちゃんとお食事しにいかなくっちゃ!

iPhoneから送信
2024-01-21T22:20:21.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。