SSブログ

請願の審査 [今日の出来事]

今日は各常任委員会が開かれ、前回常任委員会で
「継続審査」となっていた
西中学校の改築に関する請願(その1・その2)の審査が行われました。

前回審査の際、エレベーターを設置する際の費用の積算が行われていないために
継続審査になったものですが、今回審査においても「調査を進めている状況」である、との
報告のみで、全く前に進んでいないことがわかりました。
この1ヶ月間何をやっていたのでしょうか?あきれる。。。
木下議員が
「確か実施設計は終わって、今年から着工に入るはずだが、着工の時期は?」と質問し、
佐々木教育委員会理事は
「4月26日に入札が行われる予定」と答弁。
木下議員は
「仮にこの請願が採択されれば、どのように進められるのか?」
→「採択されれば、後で検討する」と答弁。
「エレベーターの設置は可能なのか」
→「エレベーターの設置は必要ないとの考えであるため、考えていない」と答弁。
市民が請願を提出し、議会で継続審査中であるにも関わらず、「着工してしまえ!」とばかりに進めてしまうやり方は、あまりにも乱暴であり、議会軽視どころか議会無視であり、市教委の対応は到底納得できるものではありません。ひどすぎる。市民の請願権をも否定する薦め方であり、乱暴すぎる。ひどい!許せない!

請願は継続審査を求める声があり、引き続き「継続審査」となりました。
コメント(0)