SSブログ

今日の常任協議会 [仕事のこと]

今日は市議会各常任協議会が開かれました。

私が所属する総務企画常任委員会では、
1.市職員の採用状況について
  R5年4月1日新採用職員 男性53名(57.6%)
              女性39名(42.4%)計92名採用
  市職員の男女比
   男性1926名(66.3%)女性978名(33.7%)約7:3の割合
  (世の中に男女半分ずついるのに、なぜ?ですよね~)

2.障害者雇用状況について
   地方公共団体における障害者法定雇用率は2.6%
   R4年度青森市障害者雇用率は 2.35%
     61人中(身体障害35.5人 精神障害25.5人)
   ●法定雇用率達成するためには、あと何人採用必要なのか?
   →3.5人
   ●市の障害者雇用の取り組みは?
   →採用試験の際のルビや音声、点字などの工夫や
    専任員による面談によるマッチングを行い、見学や実習などで調整している。

3.投票所の車いす設置状況について
   一般選挙投票所108か所中53か所に車いすを設置している。
   市内小中学校のうち設置していなかった西中、原別小、篠田小、北小、東陽小、
   荒川金浜分教室の6か所については、設置する。
   今回各投票所の設置状況を調査し、可能な範囲で順次設置を進めていく。
   なお、期日前投票所においては、すべて車いす設置済。

  ●今回のスタンプ方式で実施するそうなので、混乱しないように周知してほしい!
   県知事選挙の6月4日の投票日は、候補者【〇】のスタンプを押す方式です。
   そのほかの期日前や市長選挙は、候補者名を書く方式となっています。
   (相当な混乱が起こると思われます。やはりできることならば、同時選挙は
   避けるべきです。)
コメント(0)