SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日は3年生のクラスへ行ってきたよー[るんるん]

今日読んだ本はコレ↓

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1982/11/01
  • メディア: 単行本


豆まきは終わってしまったんですが、
豆まきにちなんだお話をしました。
「みんな豆まきやった?」
「やったー」
「やってない」
「新聞紙丸めたのでやったー」
「へー」
そんな会話をしながら、
「みんな、鬼って怖い?」
多くの子ども達が「こわくない!」「小さいときは怖かったけど・・・」
「そっかーよかった。今日はやさしい鬼のお話だよ」と言って始めました。

『絵本 おのたのぼうし」
ご存知の方も多いと思いますが、かつて国語の教科書に採用されていたお話です。
とても良いおはなしなのですが、今日読み聞かせをしながら、
「ん?子ども達に上手く情景が伝わっているだろうか?」と疑問に思ったのでした。
たとえば、最初にでてくるまことくんが
「ちゃのまも、きゃくまも、こどもべやも、だいどころも、げんかんも・・・」
ていねいに豆まきした、と書いています。
いまの子ども達につたわるだろうか?とか、
「おんなのこが、でこぼこしたせんめんきのなかに、ゆきをすくっていれました」
と書いています。
私たちは「あー金属でできた洗面器のことね」って想像がつきますが、
いまのこどもたちには伝わらないような気がしながら、読みました。

おにたの心の動きや、おんなのこの気持ちなどを
どう受け止めたのかな?などなど
いろんなことを考えながら、読み聞かせをしました。

子ども達の息遣いだとか、小さな声などを聞きながら
楽しい時間を過ごしました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとう[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。