SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日は5年生のクラスへ行ったよん[るんるん]

読んだ本はこれ↓

ほんとうのことをいってもいいの?

ほんとうのことをいってもいいの?

  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2002/04/20
  • メディア: 大型本


前にも紹介したことあったと思いますが、
5年生くらいにはちょうど良いお話です。
13分くらいかかるお話ですが、
じーーーーーーと真剣に聞いてくれました。
「ほんとうのこと」を言うのは大事なことなんだけど、
言うタイミングとか、言う環境だとか、言い方だとか、
何よりも思いやりを持って伝えること大事だよね!
というお話です。

そして今日は初めてミートで、参加してくれたお友達もいました。
係りの子がスッと立って準備を始め、
慣れた感じでスタンバイしていました。
たいしたもんです[exclamation×2]

今はICT化だといって、何でも端末を使ってしまいがちだけど、
「絵本」にも、もっと触れて欲しい!と願うばかりです。
子ども達の成長にとっては欠かせないものだと思うのです[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。