SSブログ

6月議会開会日 [市議会議員として]

今日から新しい市長になって初めての6月議会がはじまりました。

市長から所信表明として
「コロナ禍によって疲弊した業種や業態を抱える青森市の経済の回復を
喫緊の課題として位置づけ『市民力・民間力AOMORI次なる舞台へ』とスローガンに掲げ、
青森市を「みんなで未来を育てるまち」にしていきたい」とし、
1つに「仕事をつくる」・・・
2つに「人を守り・そだてる」・・・
3つに「まちをデザインする」・・・
職員がのびのびと能力を発揮できる環境づくりを行う!と語られました。

前市政では、必ずと言っていいほど、異論を排除する発言を節々に入れ、
自分を批判する者に対し攻撃的な発言が目立ちましたが、
新市長の所信表明にはそうした言動もなく、至って普通というか
当たり前の所信表明でした。
意見の違いがあって当然の議会のはずですが、
それを受け入れられないトップは、やはりトップとしての力量が
問われていたのではないかと思います。
私自身は、批判の声にこそ耳を傾け、そこから手立てを打てば、
必ず解決の糸口が開かれ、よりよいものが見えてくると思っています。
西市長には、ぜひ市民の声に耳を傾けてもらい、その声にどう応えるのか
(なぜ応えれらないのかも含む)
自らの言葉で語ってもらいたいと思います。
期待したい[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。