SSブログ

一般質問1日目 [仕事のこと]

今日から青森市議会一般質問が始まりました。

藤原団長の質問
1.人事介入について
東奥日報によると、自分を支持した会派に甲と乙とに分け、混乱している議会をみて
危機としてかかわるべきと判断した。法的に問題ない。
甲は、清風会と親政会
乙は、市民クラブ、公明、自民党会派とし、
2年ごとに交替してはどうか。乙の会派からは越権行為だ、議会改革を否定するものだ、との声も。
この報道は事実か?事実であるならば、重大な越権行為であり許されない。
→介入下とのご指摘にはあたらない。
●協定案を示したというのは、これは事実か?
→ご指摘にあたらない。
●甲と乙に分けたというのは?
→過去のことも含め、一丸となって取り組んではいかがか?と言っただけ。
●2年交替で提案したと言うのは事実か?
→過去の事実を示したもの。
●東奥日報の通りだと、重大な法律違反だ。協定案はなかったのか?
→一定のルールをもって対応したら、と言ったまでのこと。
●ルールとは?
→過去の議会にルールのこと
●報道と違う答弁をしているが、新聞社に抗議したのか?
→していない
「一定のルール」をと働きかけたことも、越権行為だ!止めるべき!

いじめ防止審議会への人事介入について
→教育長と情報を共有している。民意に寄り添い対応している。
●いじめ防止審議会規則によると、委員は市教委が任命するとされている。
委員の交代発言は越権行為ではないのか?
→教育長と相談した上で発言したもの。
●委員は市教委が任命するもので、市長が口出しするものではない。
「教育行政に対する介入はあってはならない」と主張しました。

そのほか、アウガの窓口機能移転に伴うトイレや交通渋滞、
保健室、職員の労働環境、文書管理などの問題点を指摘。
また、新庁舎におけるバルコニーの設置目的について指摘しました。

次は、13日火曜日13時から、私が質問します。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。