SSブログ

一般質問1日目 [仕事のこと]

今日から一般質問が始まりました。
藤原団長の質問は、操車場跡地とアリーナ建設について
●アリーナを前提にしないで、全体の計画を作るべき
→操車場跡地利用計画答申をふまえたもの。有識者会議のご意見をいただきながら、
 全体の計画を含め、有識者会議と平行して前進できるものと認識している。
●国体までに間に合わせる必要はないと思うがどうか。
→市民体育館の老朽化による建替えが必要。操車場跡地の利活用の検討が必要。
 市民の健康づくりや2020年オリパラがある。2025年48年ぶりの国体があり、
 市民のスポーツに関する気運が高まるものと考え、リハーサル大会を念頭に置き検討すすめる。
 国体のメインアリーナとしてあるいはサブアリーナとしての利用も可能。
 国体開催中の市民の利用が出来ないという事も考えられるため、国体に貢献できる。
●サブアリーナのために間に合わせる。あまりにも乱暴。
 国体の会場はすでに決まってしまっている。ないと開催できないというものではない。
 どう考えるか?
→国体の関心が高まり、交流拠点として必要なもの。(ほぼ同じ答弁の繰り返し)
●念頭におきながら・・・とはどういうことか?
→メドとして考えている
●駅や駐車場、自由通路などなど、次々必要なものが見えてくる。果たして打倒なのか?
 時間をかけて検討するべき。
→市民体育館の老朽化が進み、建替えが必要になってくる。
●土地開発公社の土地は何に使うのか?
→範囲や目的は有識者会議のご意見を伺う。
●いつごろ決まるのか?
→平行して検討している。
●買い取る財源は?
→範囲や利用目的は示す段階ではない。財源も。

交通アクセスの悪い場所にアリーナを建てる。駅や自由通路や駐車場、税金が次々投入される仕掛け。何も明らかにしない。市民の理解もえられない。多額の税金を使うことになる。市民に明らかにすべきだ!!!

明日は私が13時頃から質問します。
ぜひ傍聴へ。インターネットやケーブルでも見れるよ[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。