SSブログ

一般質問4日目 [仕事のこと]

今日は天内市議の質問

1.地域医療構想と健康寿命延伸について
再編ありきで議論すべきでない。市の認識は?
→これまでも多くのコロナ患者を受けいれてきた。
 新興感染症の対応や、有事の際の救急・高度医療のあり方を
 市民病院・県立病との将来のあり方を共に検討を進めるもの。
 コロナの感染対策にも寄与するものと考えている。

2.農業についてー担い手育成・確保、生産基盤整備などこれまでの市の取組は?
→国おいては150万円の助成事業や、市においても30万の支援事業を実施してきた。
 今年は補助率50万円に引き上げられた。指導巡回指導など情報提供に努める。
 オンライン相談、SNSの活用、地域起こし隊1名増員、インターシップの実施や
 就農の際の引越し費の助成事業の創設など重点的に取り組んでいる。
 また、幸畑令和3年まで、三本木滝沢地区で令和7年までに完了予定。
 現在79.6%まで圃場整備事業を実施してきている。
 今後も取り組んでいく

3.新型コロナウイルス対策についてー市民に的確な情報を伝えて進めていくべき
→正確な情報を市民に伝えていく
●一人暮らしの高齢者はワクチン接種はどうするのか?
→民生委員や包括支援センターがコールセンターにつなぐよう支援する。
●ワクチン接種の戦略はもっているのか?
→高齢者施設利用者従事者などを優先的に実施してきた。
 施設の所属している場合はお願いしている。すでに接種を終わっている人もいる。

どういうスケジュールで実施していくのかを分かりやすく見通しを持てる
具体策を示すことが必要なんですよね!

今日で一応一般質問は終わりました。

突然、公明党と自民党が今日になって
議員提出議案を出したい!と言って議運が開かれた。
提出期限があるのに、期限を過ぎてまで出す必要性もないし、
ルールに則って議会運営を行うべきです!
当然、却下となりました。。。
かちゃますなよって感じです[exclamation×2]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。