SSブログ

開会日 [政治のこと]

今日から9月議会がはじまりました!

4年間の任期、最後の議会となります。
しっかり市民の声を届けようと思います。

さて、今日の市長の提案理由説明で、学校給食費無償化関連事業の補正予算が
提案されました。

7月21日
「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し、令和4年10月1日から
市立小中学校の給食費を無償化すること及び、令和5年度以降も継続することについて、
自由民主党、あおもり令和の会、市民クラブ、公明党、青森無所属の会の皆様から
超党派でご要望いただきました」

これに関しては、本当にご要望いただいてありがとうございます。
国がやるべきだという意見書にも、
市へ実施を求める請願にも、
反対をつらぬいてきたみなさまには
心から感謝申し上げます。

しかし!
ここからは許されません!
「将来必要とする財源のあてもなく、
学校給食費の無償化をひたすら要求する無責任な立場ではなく、
足元の決算状況や将来の財政見通しについて
市側と意思疎通し実現性を見込んだ上で、
市政の未来に責任を持つ形で建設的なご要望をいただいた
↑(5会派)の皆様に心から敬意を表します。」

私は先の6月議会で、
コロナの臨時交付金を活用するべきだという事も、
決算の財政状況を示して、財政を精査し見直しすれば、
学校給食費の無料化は実現できる!と迫りました。

壇上で事実と異なる発言は、いけませんよ[exclamation×2]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。