SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日は6年生のお友達のクラスへ行きました[るんるん]

読んだ本はこれ↓

けんぽう絵本 おりとライオン

けんぽう絵本 おりとライオン

  • 出版社/メーカー: かもがわ出版
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: 大型本



そらいろ男爵 

そらいろ男爵 

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: 単行本



6年生だと社会の授業で憲法の勉強もしているので、
「おりとライオン」を読んでみました。
憲法の条文のわかりやすく説明しているので、
「何条が良いと思った?」と聞いてみたら
「13条!」
「9条!」という返事が返ってきました。

そして、憲法9条が出たので、続けて
「戦争についてみんなで考えようと思って、この本を選びました」
と言って、そらいろ男爵を読みました。
絵本と言っても、いろんな解釈ができるので、
ふかーい話になるのですが、
一人の子が「早く戦争が終われば良いと思いました」と感想を述べてくれました。

子どもの素直な感想が胸に響きます。
「ほんとだよね。いま、この瞬間もウクライナで亡くなっている命が
あるかも知れない。そういう事に思いを寄せることが大事だと思います」
「今日は聞いてくれてありがとう[るんるん]」と伝えました。

子ども達のまなざしが素直で純粋で、
私の心が洗われたような気がしました。
やっぱり子どもってめんこい[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。