SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日から2月ですね!

今日は4年生の読み聞かせに行ってきました[るんるん]

読んだ本は↓これ[本]

せかいでさいしょに ズボンをはいた 女の子

せかいでさいしょに ズボンをはいた 女の子

  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2021/01/12
  • メディア: 大型本



3冊読んだんですが、そのうちの1冊。
いまやズボンをはくのは、当たり前ですが、少しむかし?までは、
そうではありませんでした。
ウィリーのお父さんが
「いままでとちがうことをはじめることに、抵抗があるんだよ」と
言って、娘を励まします。
勇気を出して、ズボンをはいて学校に行ったら・・・
というお話です。

ちょうどSDGsの学習をしていたらしく、
先生が「この間、SDGsで同じようなの勉強したね!」と言ったら
子ども達が「ジェンダーのやつ!」というやり取りがありました。

そうそう!これこれ!
普段の学習とつながるような取組もできればいいな!と
思っていましたが、偶然だけどいろんな形でつながってうれしい瞬間でした。

4年生になるとストレートに反応しなくなるんですが、
場面場面での息遣いや反応が漏れて伝わる感じがたまらないのです[るんるん]

なんぼ、めんこいんだして[グッド(上向き矢印)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。