SSブログ

ホームレス [今日の出来事]

今日、控え室にホームレスの方が訪ねてきました。
リストラ後、7~8年も全国を歩きまわっていたそうなのです。
多くのホームレスの方は、リストラをきっかけに、生活が困難となり、
ホームレスになってしまうかたがほとんどのようです。
今日きた方は、絶対に生活保護にはなりたくない!と思ってがんばってきたそうなのです。
これも多くの方が、限界までがんばってしまうようです。
最後のセーフテイネットとして、生活保護制度があるものの、
多くの方々にとっては狭き門となっていることが、とても残念でなりません。

今日来たMさんはなんとか部屋を確保することができました。
これまで議会でもホームレス対応について質問してきましたが、
まだまだ不十分です。
最低限必要な布団は確保できませんでした。
これまで路上生活してきた方が、やっと安心して眠れる場所を確保できたのに、
布団が準備できない!と言う状況では、まだまだ不十分です。
今日1日くらい.....と思うか
せっかく家が確保できたのだから、布団だけでも....と思うか
この違いだと思います。
市としての支援策と迅速な対応ができる体制の整備が必要です.
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。