SSブログ

今日の読み聞かせ [絵本のこと]

今日は2年生のめんこちゃん[るんるん]

読んだ本は・・・

いいものもらった (えほん・こどもとともに)

いいものもらった (えほん・こどもとともに)

  • 作者: 森山 京
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1987/12/01
  • メディア: 大型本


まごの所にいくのに、お土産を用意しているおばあちゃん。
まごは何人いたかな?とりあえず10個用意したけど、
やっぱり1個足りませんでした。
お土産をもらえなかったまごは、代わりに風呂敷をもらいました。
その風呂敷が大活躍・・・という話。

この絵本は、息子と上越に行った時に、時間があったので、
古本バーゲンで買った本でした。

もう一つは・・・

さるかに (松谷みよ子むかしむかし)

さるかに (松谷みよ子むかしむかし)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2008/02/25
  • メディア: 単行本


「このお話知ってる?」と聞いたら、保育園のお遊戯会の劇でやった!と
教えてくれためんこちゃんがいました。
最近は新しい本に目が行きがちですが、昔話も時々読むと、
想像力が膨らむような気がします。だから、読み告がれているのでしょうね[るんるん]




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。