SSブログ

学園祭 [日記]

今日は久しぶりに娘とお出かけ!
県立保健大の学祭へ行ってきました。

医療系の大学なので、特技を生かした催しが
やっぱり目玉。
2人でヘルスリテラシー測定をやりました。
1つは、体組成計
2つは、内臓脂肪
3つは、血管年齢

内臓脂肪と血管年齢は、実年齢相応!
というベストな結果。
体組成は筋肉量は多いものの、
体脂肪率と脂肪量がすこし多目となっていました。

こういう客観的なデータで、
自分の体のことを知るのは、とてもいいのですが、
せっかく理学療法学科があるんだから、
どんな運動が効果的か、
気をつけることなんかの
アドバイスがあれば、より深められるのに…と
思ったのでした。
看護学科との連携がもっとあれば、面白い企画になるのにね。

骨粗鬆症の測定もやりました。
年齢平均で91%という結果。
これもただ測定するだけじゃなくて、
じゃあどうすればいいの?
特に何をたべればいいの?
などのアフターがあってもいい。

健康志向が高まってるので、保健大の真価を
もっと発揮できたらいいのにね。



iPhoneから送信
2019-10-13T21:38:57.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。