SSブログ

一般質問2日目 [仕事のこと]

今日は赤平市議の質問でした。

1.消防団についてー国の通知の受け止めは?
 (①報酬は36,500円、出動手当ては8000円にすること。②経費と報酬は区別すること
  ③令和4年3月までに条例改正を行うこと)
→団員の減少や災害が激甚化しているから、国において通知が発出された。
 事務組合と共有し、情報収集していきたい。
●国は団員の減少は危機的状況であり、労苦に報いることが、減少を食い止めることにもつながる
と言っている。市は現状で労苦に報いていると認識しているのか?
→国からの交付金を受け支給している。しかし、基準を達成していないが、財政状況を
 みながら、決定し議決を頂いている。
はあ?議員のせいに摩り替えるなってば?
●国の通知は、報酬を確保することが、増員につながるということですが、市の認識は?
→さまざな取り組みをしている。アピール、ラッピングバスなど包括的に魅力を発出している。
 労苦に報いるだけでなく、観閲式などで感謝やねぎらいの言葉を発したり?
 全体的に活動している。
ちょっと意味不明?
●国の基準を満たしていないのは、国は言う事は違うということか?
→今後、趣旨を踏まえて、協議することになっている。整理調整していく。

2.メガソーラー発電所について
許可制や規制する条例を作って規制すべき?
→協定書を結んで環境に配慮することで事業の実施が可能であるため、
 条例で規制するかんがえはない。
●浪岡の大釈迦で47ヘクタールの発電所が整備されている。木が伐採され、
 大量の濁水が放出されている。市は把握しているのか?
→3月31日把握した。4月5日事業者と協定書に基づく是正措置を行った。
 適宜、状況確認し、県に指導を求めていく。
●協定書にはダム溝を先行して設置することが義務付けられているが、
 作られていないのは、違反ではないのか?
答弁不明?ちゃんと応えてない
●新城山田にある発電所も、排水問題があるが、協定書には3ヶ所設置とあるが
整備されているのか?
→今後整備予定
●仮沈砂池で耐えることができるのか?
→???(こちらも答弁不明)
協定書に位置づけられていることさえもやられていないし、住民にも知らされていない。市としてしっかりやりなさいとせめて言うべきだ!
→対象者に説明し、協定に基づいて対応していく。
だったらちゃんとやってよ!って話しなんですけど・・・

3.新型コロナ対策について
経済支援と検査体制について(省略)

ちょっと答弁になってない答弁が多いな・・・
もっと真剣にやって欲しいものだし、部長として自覚を持って
答弁して欲しいものです。
同じ答弁の繰り返しは、見苦しいし、能力を疑う・・・

明日は万徳市議が質問します。
午後1時頃からになります。
ぜひ傍聴においでください[るんるん]
  
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。