SSブログ

不備ループ [政治のこと]

緊急事態宣言の影響で減収した業者に国が支給する“一時支援金”が
何度申請しても書類の不備を理由に支給されない「不備ループ」に
遭っている業者が多数いるという問題が、青森でもよく聞こえてきています。

7月に入ってから、ほぼ毎日業者訪問を続けていますが、
「不備ループ」問題や市の制度の矛盾など、不満の声が寄せられています。

昨夜、訪問したお店でも、知り合いで一時支援金の申請で15回も
メールが帰ってきて、もう嫌になった!という訴えがありました。
「本当にひどい!」と怒りの声[どんっ(衝撃)]

今日のしんぶん赤旗でも特集されていました。

この問題で、日本共産党は国会でも是正を要求していますが、
不備通知が繰り返されています。

コロナで苦境にあえいでいる業者を救うための制度が
実態は苦しめる制度になってしっまっています。

あるお店でも、「確定申告しているんだから、それをみてその分の補償をまずバン!と
やってしまえばいいんだよ!だからコロナも収束しないし、業者も救えないし、
なんもまいね」と。
全くその通りです[exclamation×2]

まずは急いで支援金を届け、不正がある場合はあとからチェックする方法だって
あるはずです。
スピード感のある支援が必要です!

私も連日訪問していますが、なかなか進まなくて歯がゆい思いをしています。
それでも昨日は初めて訪問したお店で、若い店主が
「わざわざありがとうございます」と言ってくれました。
その言葉に、本当に励まされています[グッド(上向き矢印)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。