SSブログ

一般質問2日目 [仕事のこと]

今日は赤平市議が一般質問を行いました。

1.雪対策についてー玄関先の除排雪困難な人への支援は?
→社協と連携し、ボランティアによる支援がある。
 一戸建て住宅75歳以上、身体障害者手帳1.2級、知的内部障害3級以上
 要介護3から5までのみで、構成される非課税世帯の市民が対象である。
●昨年の実績は?
→337名のボランティアにより、希望する318世帯のべ12028回出動。
●ボランティアが確保できない地区は?
→37地区中4地区
●頼んでもやってもらえなかったなどの声がある。
→民生委員の協力で確保し、地区社協にこだわらず確保をめざす。
●市として費用助成する考えは?
→担い手確保が課題だが、学生ボランティアなどにも広くTV,ラジ、会議等で紹介し呼びかけ 
 おこなっている。
*シルバー人材センターの活用などの含め、市民が安心して暮せるようにすべき!

2.石油高騰対策について
福祉灯油助成を実施すべき
→かつて平成19年、20年に国の緊急対策として非課税世帯に対し、1万円の助成を実施した。
 国において原油高騰対策として地方交付税の交付を行うこととされ、
 今後も国の動向を注視していく。
事業者への燃料費支援を行うべき
→国が・・・・と言って、結局市としては、融資制度の信用保証料の全額補償をしていく。
(結局、借金増やすだけの話し、なんて冷たい青森市なんでしょう)

3.メガソーラーについて
防災施設の進捗状況は?
→調整池の進捗としては、1号が15%、2号が63%、3号が30%となっている
●当初11月末までに完成としていたが、どうなっているのか?
→1号機は来年3月末、2号機は1月末、3号機は1月末の完成予定との変更届が出された。
●当初、冬期間は工事を実施しないと聞いているが?
→実施する!ときいている。
●協定書に書かれている環境保全や住民への説明などは履行されているのか?
→計画に工程表が示され、県において了承されている。
●樹木の伐採率は
→11月19日時点で、83%
●まだ防災施設が整備されていないのに、先行して工事が行われている。 
 住民説明会で定期的に実施とあるが?その目的は?
→範囲が広く、影響が大きい。地域のみなさまにご理解を頂くため。
●地域住民とは?
→当初は隣接する6町会だったが、環境影響が及ぶ範囲として西部5地区連合町会で
 協議会が設立された。説明会の開催は事業者がやる。

明日は、万徳市議は質問します。
おそらく11時前には始まります。
ぜひ、傍聴においでください[るんるん]
コメント(0)